2011年05月08日

社長の役割

会社の成長によって、社長の役割は大きく変わります。

よって会社が成長するにしたがって、激しく変化するのが社長の仕事。

言うは易し、それに適応するのは非常に難しい!

私の場合は、個人事業で1プレイヤーとして仕事を始め、徐々にメンバーが増えていきました。

経営者である私の役割はプレーヤーからマネージャーへ移り変わっていかなければならないはずでしたが、それがなかなか難しかったのです。

現場担当者と、現場指揮官と、作戦指揮官では、仕事の仕方も頭の使い方も全く違います。

しかも、現場でのプレイヤーとしての成功体験はマネージャーとしての仕事に全く役に立たないばかりか、邪魔になることもあります。

当たり前のような事ですが、これが腑に落ちるまで何年もかかります。
理解するのは1秒ですが、経験して失敗して初めて腑に落ちるのです。

経営者だけでなく、担当リーダーも同じです。
リーダーの仕事は常に過酷です。

経営者・リーダーは自らの仕事のやり方に疑問を持つことからスタートです。

自らの仕事がそれまでの1プレイヤーの仕事と全く違う事を理解しなくてはなりません。


価値観は変わっていくもの。
自らの経験だけで善し悪しを決めないよう、いろいろな視点でいろんな事を学んで、会社を成長させて行こうと思う。

自らが成長し、そして社員も成長する。

一日は24時間。一人の時間には限りがあります。役割分担の組織モデルができ、はじめて会社が成長する。

「最強のタイムマネジメント!」


同じカテゴリー(仕事の話)の記事
営業。
営業。(2013-01-30 19:19)

先週…
先週…(2012-12-08 10:42)

うれしいメール
うれしいメール(2012-11-27 20:59)

大渋滞。
大渋滞。(2012-11-16 19:35)

募集!
募集!(2012-10-18 11:22)

プレジデント
プレジデント(2012-09-07 00:37)


Posted by ハドム at 16:51│Comments(0)仕事の話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。